Physics Lab. 2018 ブログ

Physics Lab. 2018 ブログ

東京大学理学部物理学科有志による、第91回五月祭企画「Physics Lab. 2018」の公式ブログです。各班が扱うテーマの説明や、準備の様子をお届けします。

物理ショーへようこそ

こんにちは。物理ショー班です。

 

僕たちは、物理の楽しさを小学生から大人までみんなにわかってもらえるように、原理的にも見た目的にも面白い実験を考え、5月祭で発表しようとしています。

 

現在は、準備の真っ最中で、いろんな面白いものができつつあります。

例えばこれ↓

f:id:physlab2018:20180407101500j:plain


発泡スチロールの容器を組み合わせてひょうたんみたいな形になっています。これはなんだと思いますかー?

正解は、、、

ふふふ。会場にきてからのお楽しみです。

 

ついでに違う実験の一部品をご紹介。

f:id:physlab2018:20180407101446j:plain

 

これは、木材をサイクロイドと呼ばれる形状にカットしたものです。さて、これもどんな実験に使われると思いますかー?

 

正解は、、、

これも会場に来てからのお楽しみです。

 

二つの写真の実験以外にも、面白い実験はたくさんありますので、是非是非見に来てください。待ってます(^^)