Physics Lab. 2018 ブログ

Physics Lab. 2018 ブログ

東京大学理学部物理学科有志による、第91回五月祭企画「Physics Lab. 2018」の公式ブログです。各班が扱うテーマの説明や、準備の様子をお届けします。

模様の不思議

はじめまして。生物物理班として活動しています、太田です。

僕たちの班では生物の模様をテーマに活動しています。

 

物理なのに生物??と思われる方もいるかもしれませんね。物理学が発展してきた今、生物で見られる現象も物理現象としてとらえようと日々研究に励んでいらっしゃる研究者の方たちがたくさんいらっしゃいます。物理では今、生物がアツいんです!

 

一言で生物物理と言っても細胞、神経系、タンパク質類、進化などなど、対象は様々です。この世は生物と無生物しかいないのですから(実際はちょっと微妙な存在もありますが)、生物物理はこの世の半分のことを対象にしていると言っても過言ではないでしょう!(あくまで自論です)

 

そんな中で生物にみられる模様をテーマに活動しておりますのが僕たちです!主にやっているのは、「ひまわりの模様の再現」「魚の模様の移動の予言は正しいか」の二つです。

 

ひまわりの模様を再現している実験装置はこちらです!

f:id:physlab2018:20180417142635j:plain

と言ってもこれだけでは何が何だかわからないと思いますので、実験の進捗報告とともにこれから解説していきたいと思います。

 

魚の方も生物の研究室の方におすそ分けしていただきまして、絶賛飼育中です!

f:id:physlab2018:20180417142703j:plain

こちらも今後の進捗ともに解説したいと思います!

それではまた!